IMG_2080

香港の民主活動家で、
おそらく日本的には色んなメディアに登場して

話題になってたアグネス・チョウさんが拘束されました。
実はこんな事になる前から徐々に民主化運動に携わっている方々への

中国当局の圧力は強くなっていて、
僕も日本の荻窪にいながらにして新型コロナ騒動以前から

色々な現地の話を実は耳にしてはいました。
正直、聞けば聞くほどどうか日本は無関係でいて欲しい・・・

そう願う気持ちが止まらなかったです。
うまい具合に新型コロナ騒動で世界が騒然となったのもあって

ここ半年はなぁんとなく、やり過ごしてたりもしていました。
でも、ここに至ってもう見て見ぬフリが出来なくなった感じです。

平和を願う気持ちは誰しもあるでしょう、
ある種、矢面に立っていた人物が逮捕された事により、

その他多くの(民主的な)国々が抗議の色を強めると思います。
でもそれで、どうにかなるとはとても思えないんですよね。

言ってしまえば、一触即発。
銃を持ってお互い構えて、先にどちらかが引き金をひくか

それとも黙って銃を下げるか。
ほぼそんな状態に近い、と思います。

国際情勢については何も知らない、ただの傍観者なので
これ以上は何も言えないですが

アグネス・チョウさんの解放を望む、とか言うて
ハッシュタグつけてツィッターで抗議してる人らいますけど

ただカッコつけてるだけなら、化けの皮剥がれないうちに
やめた方がいいんじゃないかな・・・とか心配してしまいます。

こればっかりは、
薄っぺらい正義感が通用するような事じゃ無いと思うんですよ。

よしんば、そういう純粋な気持ちから端を発したものだとして、
引くに引けないとこへどんどん引きずりこまれて自分でもコントロール

できぬ間に先鋭化してしまいますよ。
それ程の覚悟があるならどうぞご自由に、なんですけど

いや、ほんまに。
何度も言いますけど、生半可な気持ちで乗っかるもんじゃあ無い。

だってこれから先は、きっと本気の世界で
日本だって遅かれ早かれ傍観してるだけではいられなくなるでしょう。

めちゃめちゃ近所の国で起こっているわけですから。
勘違いしないで下さいよ。

僕は何も反対意見を表明するのが無駄と言ってるんじゃない。
SNSなどで、人々がその意思を表明して広がっていき、

彼女が無罪放免なる可能性だってあるでしょう。
しかし、事は決してそれで治らないはずです。

むしろそれがきっかけとなって更に、大きな畝りとなっていく
に違いない。

そしてそれは決して、楽観視出来るものでは無いはずです。
それ程のとこに、もう来てしまっている。

なので、僕が言いたいのはですね。
プロに任せましょう。腰抜けですみません。

日本の世論なんてロクなもんじゃない。
むしろそんなもんにいっちょ噛みして、エラい目見たくない。

どうせ黙っていたって、プロも人間だもの(みつを)
世論を忖度しますから。

なら、黙りましょう。
もう言いましたよ。

笑わば笑え。
僕には、愛するゆかちやあっぺがおるんや。

そう簡単に気分で、乗れるかい。
ただ、思い出すのはコンサート会場前で誰も紙芝居見なかった時に

声かけてくれた香港のハロヲタ女子の事ですね。
カタコトの日本語で、とても面白がってくれて確かお金までくれたの、

覚えています。
もういつか忘れてしまったけど、このブログも10年近くやってるので

過去ログ辿っていただければ、きっと見つかるはずです。
あの子、元気でいるでしょうか。

それだけが心配。
絶対にそんな事無いと思うけど、もしなんかの確率で

このブログ見てたならば。
せめて近況、知らせて欲しい。

いや。
知らせてくれたところで、正直どないも出来ない。

すみません、カッコつけてしまいました。
僕、ほんまただのえぇカッコしぃおっさんです。

ただのクズ。
そんなクズでもせめて、

世界は平和でありますように(切実)
おしまい。